美味しく食べたいピッツァ

ピッツァやパスタが食べたくなったらイタリア料理屋さんに行きたくなります。

焼きたてのピッツァは香ばしくて、チーズがとろりと溶けてとても美味しいです。

生地でもパリッとした感じのものと、もっちりとして食べ応えのある生地が選べたりします。
パスタと一緒に食べたりする時は、薄い方が重たくなくていいですね。

いろんな種類の料理をみんなでシェアしやすいのがイタリアンの良いところで、大人数でも行きやすいお店の一つです。

ママーのスパゲッティ

1911650709_189s

 

●ママーのスパゲッティを食べました。

スパゲッティの味が濃かったので、飲み物を同じく、濃いチャイの紅茶と合わせました。

イタリヤの料理と、インドの飲み物の組み合わせが意外にも合いました。

●チャイとは?
http://www.verygoodtea.com/cat-tea-chai-top-old/tea16.html

そのチャイ紅茶の作り方などが紹介されています。

 

最近、スパゲッティーのことをパスタとかいいますが、

あれってペーストのイタリア読みで、小麦に水を混ぜた食べ物はみんなパスタなわけです。

ラビオリでもマカロニでもペンネでも何でもパスタになっていますね。日本では。

でも違うと思います。

みんな指してるとこいわゆるロングなやつだから、スパゲッティでOKですね!
●今日は、パンケーキ教室でタルトとパスタをいただきました。

・ショートケーキピーカンナッツのタルト

・スパゲッティナスとベーコンのトマトソースのパスタ

タルト生地は、スピードカッターで手早く混ぜたので、肌の温もりが生地に伝わらないで、
柔らかくならず、さっくりした生地でした。

なかのアーモンドクリームは、アーモンドプードル95%とつなぎの小麦粉5%を使っての本格的なお味。

パスタは、厚切りベーコンをサイコロ切りに使い、ベーコンのいいお味がでてました。

おナスもお塩をふって、水分をだし、そのあと、焦げ目をつける程度に焼くことで油っぽくなくおいしかったです。

自宅でビザを手作り おすすめのピザの具材は宅配店のメニューを参考に作ります

お勧めなのが宅配ピザのチラシを眺めて、メニューのヒントをもらうこと(笑)

どんどんバリエーションが広がって

今日はどのトッピングを作ろうか、どれを我慢しようか悩むほどですよ~。

 

トマトソース系とマヨ系両方作って楽しんでいます。

一番人気は照り焼きチキン。

照り焼きチキンから作る時もあるけど、面倒な時は焼き鳥缶でもOK。

チキンを並べて、マヨとチーズをかけて焼いたら刻みのり。

たまらないです。
ピザソースも、トマト缶を使って作れば簡単だし、冷凍しておけばいつでも使えるし。

 

宅配ピザのピザーラ
http://www.pizza-la.co.jp/

 

赤ちゃんがいるときは ベビーフード持参で外食してもOKです

外出時は、ベビーフードを利用して子育てしてきました。

食べ物を持ち込むときは、必ず、お店の人に一声かけていますよね?

もしされていなかったなら、その時点でマナー違反なので、これからは、

必ず、「この子の為にこれ(持ち込むモノ)を食べさせたいのですが、持ち込み大丈夫ですか?」と確認しましょう。

 

イタリヤ料理のお店側がOKなら、周りの人の目は、あってないようなものです。
私の経験ですと、ビンやレトルトパウチの市販のモノなら大丈夫で、

家でつくったいわゆる「手作り弁当系(おにぎりも含む)」は、

衛生上の問題でご遠慮願いたいと言われたお店がいくつかありました。
なので、下手に手作りのものは持ち込まず(食中毒のおそれがありますので)、

市販のモノを持ち込むようにしていました。
おにぎりとかふかし芋というのは、自宅で料理されたモノなので、

衛生上の問題からいくと、市販のベビーフードよりは持ち込みをいやがられるモノだと思いますよ。

 

イタリア料理とピザやさん

4月にオープンしたイタリア料理とピザやさんにランチしてきました

サルバトーレ・クオモって天神のケゴ神社のまん前に

本場のピザはビュッフェ式で他イタリア料理たくさんあってぜーーんぶおいしかったし、店員さんがみんな笑顔で楽しい雰囲気が良かった~

今度は夜行きたいな~
ワインの種類がすごいたくさんあった。メッシーナと同じぐらい美味しかった。

http://www.salvatore.jp/salvatore/

本日は友人と二人でイタリア料理のディナーに行ってました

本日は友人と二人でイタリア料理のディナーに行ってました。
で、前にもちょっと触れたことあるはずだけど、この店のテーブルには白い紙のクロスが引いてあって、そこに落書きができるようになってます。
ピッツァやパスタに舌鼓を打ちつつ、友人からのリクエストを受けていくつか有名なキャラクターを描いてみました。
と言っても私だって特に絵が上手いわけじゃないので、そうだと分かるものから、もはや何の絵だったか分からないようなものまで様々です。

表参道でイタリア料理のランチ

111

 

表参道でイタリア料理のランチを楽しみました~

カラフルな前菜もデザートも美味しかったけど、今回の注目はリゾット

4種類のチーズのリゾットなんですが、トッピングにドライいちご・赤もも(プラムの事?)・生ハムが
・・・ドライフルーツのトッピングって珍しいですよね?
リゾットの白・フルーツの赤・バジルの緑でイタリアの国旗カラー

次回はティータイムに行ってスイーツを楽しみたいです
どのケーキもすっごく美味しそうだった~

http://www.omotesando-info.com/shop/gourmet/italian.html

グルメドクタ-イタリアン銀座店

111

ランチは女子会。

“グルメドクタ-イタリアン銀座店”

ヘルシ-なイタリアンに
お昼から飲み放題。

先日結婚式に呼ばれた私含めた3人と
花嫁の計4人の予定が、
花嫁体調不良でキャンセルとなったけど、
3人でランチに3時間の盛り上がり。

ランチ後はちょこっと銀ブラ。
夜はオイスタ-バ-で“牡蠣祭”

生牡蠣は産地別のをチョイス。

それぞれ大きさと味が違ってて美味しかった

焼き牡蠣はオ-ソドックスなのとバジルと
雲丹の乗ったのの3種。

雲丹が好きでない私でも
かなり美味しくいただきました

やっぱり美味しいものは
誰かと食べるのがイイネ

http://www.gourmet-doctor.com/